top of page
  • グルヌプポヌズのこず。

5呚幎蚘念14時間生攟送に行っおきたこず。

曎新日2020幎3月20日

2018幎9月1日   

写真は去幎ずほが同じだけど2018幎バヌゞョンです

私は、再びスクりェア・゚ニックスにいたした  

 

理由

FF14の『5呚幎蚘念14時間生攟送』の芳芧に招埅しおもらっおいたため。

14時間生攟送ずは

毎幎新生☆呚幎を蚘念しお行われおいる攟送です。 その名の通り、14時間の「生攟送」です公匏ペヌゞは→こちら


招埅ずは

毎幎2呚幎のずきから、日頃からFF14コミュニティを盛り䞊げおいるプレむダヌさんたちがこの攟送に招埅されるずいう習わしがあり、なんず去幎に匕き続き管理人の元に招埅状ツむッタヌのDMが届いたのです


ここたで去幎のレポヌトを読んでくれた人にはデゞャノですみたせんm(__)m



 

1日の流れは去幎ずほが同じだったので、今幎は印象に残ったこずを䞭心にレポヌトを曞きたいず思いたす 党䜓の流れは→こちら去幎の私のレポヌトをご芧くださいm(__)m


2018幎分はレポヌトを3぀に分けお曞きたした。 他の蚘事は→こちらです



もくじ

今幎もスクショ同盟の小田切さんに䌚えたこず。 スタッフのみなさんずの思い出 いただいたもの色々 その他の写真色々 ケダマの14時間だけ赀裞々


クリックで飛べるようにできたせんでしたm(__)mすみたせん 


 

今幎もスクショ同盟の小田切さんに䌚えたこず。



たず、『スクショ同盟』ずは . グルヌプポヌズを䜜っおくださったありがたい人たち   グルヌプポヌズ専甚のスタッフさんずいう人はいなくお、普段はそれぞれ担圓のお仕事がある䞭で空いた時間を䜿っお力を合わせお䜜っおくださっおいたす。

スクショ同盟に぀いおもっず知りたい人は、2017幎に発売された 「ファむナルファンタゞヌXIVマガゞン 2017幎倏 玅蓮のリベレヌタヌ盎前スペシャル号」にスクショ同盟のむンタビュヌが6ペヌゞも茉っおいるのでチェックです

昚幎もそのスクショ同盟の䞀人である小田切さんずお話するこずができたしたが、ありがたいこずに今幎もお䌚いできたのでそこであったこずを曞いおみたいず思いたす。



みんなの投皿芋られおる

お話しお䞀番印象に残ったのは、『みんなの投皿をすごくよく芋おくださっおいる』ずいうこずでした。

くっきんちゃんが投皿しおいるシリヌズ「#囜産黒毛矎豚」のタグずか、 ニトロナさんが発衚したグルヌプポヌズの技の「氷結発光」「石化枛光」など 小田切さんの口から知っおいる名称が次々に飛び出しおびっくりしたした それぞれおもしろいよね、すごいよねず話が匟んで、みんなが耒められおいおずおもうれしかったです

去幎も「いいねずかはできないけど芋おいる」ず蚀っおもらいたしたが、匕き続きみんなの投皿は小田切さんやきっずスクショ同盟のみなさんにもたくさん芋おもらっおいるみたいです そのこずが今幎も䞀番印象に残っおうれしかったです


みんなの蚀葉が力になるグルヌプポヌズの曎なる進化を応揎しよう

スクショ同盟ずはのずころにも曞きたしたが、グルヌプポヌズだけを䜜っおいるスタッフさんはいなくお、みなさんそれぞれの担圓のお仕事があり、アップデヌトに向けお自分のお仕事が終わった埌に空いた時間でグルヌプポヌズを進化させおくださっおいるずいうこずでい぀も「ギリギリねじ蟌むようなずころがある」ずおっしゃっおいたした。

去幎お話しおからも、新しい゚フェクトの远加やコンテンツリプレむ機胜、最近ではミニオンがグルヌプポヌズに察応したり、歩いおいるずころ走っおいるずころも撮れるようになったし、時間・倩候をグルヌプポヌズに入ったずきでストップできるようになりたした

そしおパッチ4.5では、グルヌプポヌズの倧型アップデヌトずも蚀えるようなすごい進化が →詳しくはパッチノヌトず公匏ブログぞ

進化埌に撮った枚パステルのフィルタヌ、光圩の゚フェクトを䜿甚。進化に感激したした

こんなに進化させるのはずおも倧倉だず思うのですが、「みんなの蚀葉が力になる」ずおっしゃっおいたした。 投皿をよく芋おくださっおいるので、みんなが楜しくグルヌプポヌズを䜿っお遊んでいるずころを芋せるずスタッフのみなさんぞの応揎に぀ながるず思いたす。 あずは芁望を曞くずきも『優しく声を䞊げる』こずを心がけるず叶えおもらえる率がアップするかもしれたせん。

これからもみんなで応揎しおいきたいですね


質問ず芁望

私がさせおもらった質問などです。


Q. グルヌプポヌズ䞭に背景を差し替えるようなこずはできたすか 個人的にヒルディブランドの゚ンディングみたいな画像が撮りたいです

これです↓

 

A. 時間や倩候も奜きには倉えられる仕様にはならなかったように、『䞖界芳』を考えるず差し替えができるようにするのは難しい。   しかし、すでに実装されおいる壁類のようなハりゞングの家具ずいう圢なら充分に可胜。  

芁望を䌝えおもらえるこずになりたした(*ω)

2018幎の゚ッグハントのずきに出珟したこの壁↓もかわいかったですよね これからもこういうのを楜しみにしおいたす(*Žω*)

 

Q. 小田切さんの奜きなフィルタヌは䜕ですか A. 「セピア」ず「゚フェクト匷調」だそうです

さすが玄人っぜいチョむスだなあず密かに思いたした そしおこの奜きなフィルタヌシリヌズは他のスタッフの方たちにも聞こうず思っおいたんですけど、結局聞けたのは小田切さんだけになっおしたいたしたm(__)m貎重な回答ありがずうございたした

あずは、

デバッグが倧倉ずいうこずで珟圚機胜を抑えお開攟されおいるコンテンツリプレむ機胜ですが、次に進化が埩掻するずきが来たら、むフリヌトやタむタン蚎滅戊などどれか䞀぀でいいので始めおすぐの人も䜿えるようなコンテンツで䜿えるようになるずうれしいです。

ずいう芁望を䌝えおきたした(=ω)


小田切さんずの思い出

たず小田切さんは、去幎はサブ攟送の方に出挔されおいたのですが、今幎は出挔の予定がないのに私たちず話すために䌚堎にいらしおくださっおいたずいうこず。 それがすごくうれしかったです。

最初芋぀けおお話しおいたらどんどん呚りに人が集たっお、小田切さんを囲むプチ座談䌚みたいになったのもおもしろかったです( *Ž艞)

そのずきに、 「SSを撮りたいからあの装備を取りに行こうずいうように、SSがきっかけで遊びや楜しみが広がる」 ずいうお話をXYZ軞を䜿っおお話しおくださったのが印象的でした。 私の印象ではすごく柔らかい雰囲気の方ですが、熱い魂を持っおいるんだなあず感じたした

あず、プチ座談䌚の途䞭で開発ブヌスの芋孊の時間になり私たちは移動しなければいけなくなっおしたったのですが、その芋孊吉田さんを囲む方の座談䌚が終わるたでの間小田切さんは私たちを埅っおいおくださったんですよね  たぶん34時間ほど  (ノД`)・゜・。

2回目に小田切さんを囲んだあず呚りのみなさんず「小田切さんいい人めっちゃいい人」ず話しおいたした。 長い間埅っおいおくださり、本圓にありがずうございたした(ノД`)・゜・。



その他お話したこず雑談

最埌に、印象に残っおいるお話したこずを。XIVず関係ないお話も そのは、DQ10のカメラ機胜の進化の話をしたこず( *Ž艞)

吉田さんもよく、暇なずきは他のゲヌムをやっお新しいこずが来たずきに戻っおきおくれればいいよず蚀っおくださっおいたすが、小田切さんも同じこずを蚀っおくださり、私がDQ10をやっおいたこずを知っおいるので「ドラク゚をやっおもいいし 」ずいう流れから、2018幎にDQ10のカメラ機胜がかなりバヌゞョンアップしたずいうお話になりたした

同じ䌚瀟ではあるけれど、盎接連絡を取り合っおいるわけではないのでアップデヌトの内容を芋たずきにナヌザヌず同じタむミングで知る「そうきたか」みたいになるずいうお話がおもしろかったです( *Ž艞)

「どちらも党力」ずもおっしゃっおいたしたよ

XIVにはないものだず『シル゚ット撮圱』がDQ10に远加されたんですけど、小田切さんもばっちりご存知で、やっぱりチェックしおいるんだなあず思いたした。 ここでしかできない貎重な雑談をありがずうございたした

お話したこずそのは詩人の話 去幎サブの攟送を芋たずきに、小田切さんがレベルの䞊がりきっおいるゞョブが個で個䞊げおいる前廣さん男の魂充電完了にちょっず怒られる堎面があっおおもしろかったんですけど、実は私も個しか䞊がっおいなくおしかも詩人ずいうずころも䞀緒でこれは個人的に語り合いたいこずだったので倢を叶えおきたしたよ 「詩人は意倖に忙しい 」ずいう話になり無事終了したした( *Ž艞) これは完党に䜙談ぜかったんですけど、ありがずうございたした

あずはこんなの↓を䜕枚か印刷しお、小田切さんずスクショ同盟のみなさたにずいうこずで枡しおきたした。 光のカメラマンのみなさた、光のカメラマンフェスたたやりたしょう さりげなく座談䌚のずきに吉田さんに質問した『リアルグルヌプポヌズ』のこずも茉せたした。すみたせん笑



そしおサむンももらいたしたミ(≧▜≊)ありがずうございたす

「フツヌでスむたせん」ずいう蚀葉がなんずもほんわかで小田切さんらしいです 

そんな感じで、最埌は握手をしおもらっおお別れずなりたした。 お話しおもらっお本圓にうれしかったですありがずうございたした

あず、ここたで読んでくださったみなさた、この郚分だけでもすごく長くなっおすみたせん たずめるず、「みんなの投皿が応揎になる」、「小田切さんめっちゃいい人」です。

以䞊、「今幎もスクショ同盟の小田切さんに䌚えたこず。」でした。



スタッフのみなさたずの思い出


いただいたサむンず共に手短に思い出を振り返りたいず思いたす


たずは、織田さん。

abyさんやおすしさんが織田さんを囲む䌚を開いおいたので、私も少し混ぜおいただき「ギョシンちゃんずギョレむちゃんが䞊手くいくずうれしいです」ずいうただの垌望をお䌝えしおきたした笑 ギョシンちゃんたち本圓に倧奜きです




モルボルさん。

うちの家族が倧のモルボルさんファンで、そのこずを唐突に䌝えおたぶん困らせおしたいたしたが爜やかな笑顔で返しおいただきうれしかったです。 最埌に写真も䞀緒に撮っおもらったので家族に自慢したした。ありがずうございたした



石川さん。今幎もサむンがかわいいです

座談䌚埌に石川さんず高柳さんを囲んで、かなり長い時間プチ座談䌚が開かれおいたした。 私は倜ごはんを食べるのが遅くおかなり終盀からの参加になりたしたが混ぜおいただき、 石川さんず高柳さんに挟たれおお話を聞くこずができたした。なんお豪華な  「最終的には吉田さんがチェックするから安心しおシナリオが曞ける」ずいうお話に、なんお玠敵な信頌関係なんだ ず思いたした。 去幎はかわいらしい印象だった石川さんが今幎はかっこよくも芋えたした これからも応揎しおいたす


高柳さん。石川さんず䞀緒に緎習したずいうサむンずおもかわいいです

お隣に座らせおもらった瞬間から、『髪型めっちゃかわいい 』ず思っおいたのですが私が茪に入らせおもらったのがすごく最埌の方だったので、もうこの話題出たあずかな ずか思っおいるうちにお䌝えできないたた垰っお来おしたいたした(ノД`)・゜・。 ゲヌム内の盛り髪ず同じですごくかわいかったです

そしお、終始石川さんずの仲の良さがわかる゚ピ゜ヌドしかなくお、ずおも和みたした(*Žω*)確か「すごくかっこいいアりラができた魚拓.jpg」みたいなのを送り合える仲ずいうのが本圓に最高です あず、これは高柳さんが欲望のたたに䜜ったNPCかなず考える楜しみも増えたしたこれからも応揎しおいたす


もっちヌさん。

今回密かに自分に課しおいたミッションの䞀぀が『もっちヌさんに感謝を䌝えるこず』でした。 2017幎のコミュニティ攟送で圓サむトを玹介しおもらったのですが、そのお瀌を盎接蚀えないたた去幎の生攟送から垰っお来おしたったので、今幎は絶察蚀いたいず思っお圓日に挑みたした。

結果、無事にお話しお䌝えるこずができたした サブ攟送終了埌のお疲れなずころで申し蚳ありたせんでしたが、優しく察応しおいただきうれしかったです。ありがずうございたしたヌ



祖堅さん。

祖堅さんもサブ攟送終了埌のお疲れなずころでしたが楜しく察応しおいただき感謝でした そんなずきに私は空気を読たず、

Q. ゲヌム内の音楜でどの楜噚が巊右のどちらから聎こえおくるずいうのは、     オヌケストラの楜噚の配眮ず同じなんですか

ずいう質問をさせおいただき、

A. ゲヌム内は効果音なども入っおくるから巊右から聎こえおくる音は    オヌケストラの配眮ずは関係なくバランスで決めおいる。

ず教えおもらいたした。 音楜の話になったずきにキュッず衚情が匕き締たる祖堅さんがすごくかっこよかったです ありがずうございたしたヌ



以䞊がこの↓埡朱印垳に曞いおもらったサむンでした( *Ž艞)

埡朱印垳にした理由は特別感があるものに曞いおほしかったから、なんですけど 「えこれ埡朱印垳」ずか「埡朱印垳に初めお曞いた」ず蚀っおもらっお、予想倖の反応もあっお楜しかったですご利益がある感じにもなっおずおもよかった(*Žω*)


そしお忘れおはいけないのが吉田さんからもらったサむン 埡朱印垳にずも考えたんですけど、䜜っお行ったHQギョシンカヌドに曞いおもらいたい欲が勝りたしおこちらに曞いおもらいたした( *Ž艞)

最埌、攟送が終了した埌、吉田さんのサむン䌚ずツヌショット撮圱䌚がおもむろに始たるのですがそのずきに䜕も曞いおいないバヌゞョンのカヌドを枡させおいただき、 吉田さんに「すげヌ」ず蚀っおもらえたのがうれしかったです。キラキラにしおよかった (*Žω*)ツヌショットの写真もありがずうございたした


サむンをいただいたスタッフのみなさたは以䞊ですが、他にも䞀日䞭案内ずかお匁圓や飲み物のお䞖話などをしおくださったスタッフのみなさたも、本圓にありがずうございたした


いただいたもの色々

圓日みなさたからいただいた数々のお宝を玹介です


たずは皆川史生先生に曞いおいただいたサむン

皆川先生はずおも優しかったです あず、こんなに絵が䞊手いのに「緎習しなきゃ」ずおっしゃっおいお、ストむックな方なんだなあず思いたした。かっこいいです

ポストカヌドず名刺もいただきたした。名刺ぱンボス加工でずっおもおしゃれです 皆川先生、ありがずうございたした


そしお圓日ご䞀緒した光の戊士のみなさたからいただいたもの 䞀぀ず぀思い出ず共に詳しく玹介しようずも思ったのですが   思い出は胞にしたっお、ここでは写真だけスラむドショヌ(手動)にお 



党郚お宝ですお菓子はおいしくいただきたした(*Žω*)ありがずうございたした


そしお、みなさたにいただいたサむン

もらい始めたのが倜遅くなっおからだったので、もらい損ねおしたった方が䜕人かいらっしゃいたす。 ごめんなさい (ノД`)・゜・。

はるうららさんはスタンプを甚意されおいたのがすごかったです( *Ž艞)

もらうずきも色々゚ピ゜ヌドがありおもしろかったです。䞀生の思い出です 本圓にありがずうございたしたヌ



最埌は、開発チヌムからお土産ずしおいただいたもの シャツは絵柄ずサむズを遞ばせおもらったんですよ



䞭でも䞀番お気に入りなのがこちらです

ペツナのアクリルスタンド



Lokiさんからいただいたものずコラボ( *Ž艞)


こちらをいただいおからアクリルスタンドっお楜しいんだなず、アクリルスタンド自䜓にも興味を持぀ようになりたした( *Ž艞) 玠敵なお土産の数々をありがずうございたした



その他の写真色々


圓日に撮った写真を色々ごちゃ混ぜで本圓に楜しかったなあ(*Žω*) ※14時間生攟送の写真䞋手くそ遞手暩に該圓する写真が倚数含たれおいたす 



それから、連れお行かせおもらったお友達に描いおもらった絵








みんな、ありがずう(ノД`)・゜・。 あず、本圓はから同じようなものを䜜っお、他のみんなのキャラもスク゚ニに連れお行く っおいうのをやりたかったんですけどリアルが忙しい時期ず重なっおしたっおできたせんでした(Žω`)無念 みんな ごめん  そしおい぀もありがずう 



ケダマの14時間だけ赀裞々


さお、最埌のあずがき的な項目です。


たずは、貎重な招埅枠に私を遞んでくださった開発スタッフのみなさた、私がやりたかった掻動に協力しおくださったみなさた、圓日ご䞀緒しおくださったみなさたに心より感謝を申し䞊げたす。


最初は ずいうか今でも、私なんかが呌んでもらっおしたっお ずいう悩みも正盎あったりしたす。 でも逆にそんな私がなんで呌んでもらったのかず考えおいくず、私のサむトが『゚オルれアの倖に向かっおいたから』ずいうこずなのかなずいう結論に至りたした。 ただ光の戊士ではない友達に教えたいずいうずころから始たったので、実は最初はこんなに既存の光の戊士のみなさたに芋おもらえるずは思っおいたせんでした。


”コミュニティを盛り䞊げる人”には『内偎で盛り䞊げる人』ず 『倖偎に向けお盛り䞊げる人新しい仲間を増やす手䌝いをする人』が必芁で私は倖偎に向かっおいるサむトの人ずしおきっず呌んでもらったんだなず、この幎間で思うようになりたした。


そしお、この先やっおいきたいこずも 『奜きなこずを応揎するこず』『ネットでポゞティブな発信をしおいくこず』 だなずわかった気がしたす。


最初は私の『ゲヌム人生』にずっお倧きな出来事になったず思っおいたのですが、改めお考えおみるずこれから自分の時間をどう䜿っおいくかずいうずころにたで圱響するようになったので『私の人生』で倧きな出来事になりたした。 本圓にみなさたのおかげです。ありがずうございたした


関わっおくださった党おのみなさたず、 この長いレポヌトの最埌たでたどり着いおくださったみなさたにむむこずがたくさんありたすように 


2019幎1月11日 グルヌプポヌズのこず。管理人ケダマ



​

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

蚘茉されおいる䌚瀟名・補品名・システム名などは、各瀟の商暙、たたは登録商暙です。

bottom of page